2005年10月 ヘルシンキ
2005年10月12日(水)出発→10月19日(水)帰国予定

夫婦と1歳11ヶ月の息子とでヘルシンキに行きます。
フィンランドのデザインにどっぷり浸って、何気ない風景をたくさん写真やビデオに収めつつ、子連れならではの体験もできるといいなと思っています。

一般的な現地情報はネットでいくらでも見つかるのですが、子連れ海外旅行となるとグアムやハワイなどの情報がかろうじてあるくらいで、ヨーロッパは飛行時間が長くて旅行には向かないからか、ほとんど見つかりません。

子連れ組にとっては、オムツを替えたり授乳できる場所はあるか、どんなベビー用品が入手できるか、どのように医療機関を受診すればいいか… 心配なことはたくさんあります。フィンランドに関して、今のところ全く情報は得られていないのですが、帰国したら現地事情を載せたいと思います。これからフィンランド旅行を考えている子連れ組の方のお役に立てれば幸いです。

今は、現地の情報収集はもちろん、訪ねてみたい場所の選定や、子供が体調を崩した時の準備などに追われています。調べれば調べるほど、興味の湧くことがたくさん。

フィンランド語も少~しだけ勉強しています。ちょっとした挨拶や、物の名前が分かるだけでも、旅が楽しくなることでしょう。

出発直前に子供が体調を崩して旅行がキャンセルになる可能性もあるので、体調管理には充分気をつけて、無事出発の日が迎えられますように。
[PR]
by mustikka | 2005-09-27 12:41 | 子連れヘルシンキ
<< 私のフィンランド歴 自己紹介 >>