人気ブログランキング | 話題のタグを見る
IKEA in Espoo
本当は4月2日に書いたのですが、サボりすぎて3月は一度も書けなかったので(-_-;)
日付をごまかしてアップしちゃいます… あわわ。

4月24日、いよいよ日本でも千葉県船橋市に IKEA(イケア) がオープンしますね!

IKEA in Espoo_e0078382_16313341.jpgIKEA は、家具やインテリア雑貨などが豊富に揃ったスウェーデン発祥の大型店。デザインがステキなのにリーズナブルな価格の商品が魅力です。

ホットドッグなどの軽食が取れるスペースと(「ビストロ」と呼ぶらしい?)ちゃんとした食事ができるレストランもあります。

また、子連れで来てもゆっくり買物ができるように、「プレイエリア」で子供を預ってくれる
サービスもあるのです! もちろんオムツ換えスペースも完備。さすが北欧発!

と言いつつ、私の IKEA 体験はたった一度だけですが…
2005年10月にエスポー店へ行った時のレポートです。

ヘルシンキだけの滞在でも、余裕があれば近郊にある IKEA にも足を伸ばしてみては
いかがでしょうか? エスポー(Espoo)ヴァンター(Vantaa) に店舗があります。

私たちはバスで行きました。
ヘルシンキ中央駅西側のバスターミナルから270番のバスに乗ります。
(ヴァンター空港行きのフィンランド航空バス乗場の近くでした。)
大体1時間に2~3本くらい出ていたかな?

大人1名の片道料金は3.40ユーロでした。
バスを運行している YTV のページによると、2006年は3.60ユーロのようです。

そして、6歳までの子供を連れた大人1名は無料! なので
私たち3人で言えば大人1名分だけの運賃で行けたのでした。感謝感謝。

これはバスに乗る際に運転手さんからチケットを買う Single Ticket 料金なので
お得な Travel Card については、ヘルシンキ中央駅地下のヘルシンキ交通局(HKL)で
教えてもらうのが良いと思います。エスポーやヴァンター方面の路線図も入手できます。

IKEA in Espoo_e0078382_17553127.jpgフィンランド鉄道に沿ってしばらく走ったり、森の中を走り抜けたりして、1時間ほどバスに揺られたでしょうか。これだけでもちょっとした旅行気分が味わえます。終点ではないので路線図とにらめっこしたほうがいいと思いますが、停留所の名前は「IKEA」だし、降りれば店舗が見えるので何とか辿り着けるでしょう。徒歩5分くらいで入口に到着。

中へ入るとすぐプレイエリアがありました。子供を預けてみたかったのですが
システムをよく知らないし、英語で込み入った話ができる自信もなかったので断念。

さらに進むと軽食コーナーが見えたので、嬉しくてホットドッグセットを注文してしまいましたが
後で2階へ行くとレストランが。ああ、こっちで食べてみたかった…
ご参考までに、船橋店のレストランメニューはこんな感じのようです。
ちなみに、軽食コーナーではホットドッグとドリンクのセットが1.20ユーロ、
ソフトクリームが1.00ユーロでした。フィンランドの物価を考えるとかなりお手頃価格!
まぁホットドッグと言っても非常に簡素なので、満腹にはならないですが…

1階には雑貨類、2階には充実した家具が展示されています。
子供用の家具もあり、丸ごと1軒 IKEA でコーディネートしたいくらい魅力的!
ただ、低価格というだけあって強度の面では必ずしも良好という訳ではない、という
話も聞きますので、注意して選ぶ必要があるかもしれませんね。

本当は写真を撮っちゃいけないのかもしれませんが、コッソリ撮影…
IKEA in Espoo_e0078382_17483311.jpg

ウィンドウショッピングだけでもウキウキしてしまう IKEA。
船橋店のオープンが待ちきれません。
by mustikka | 2006-03-31 18:10 | IKEA
<< IKEA 船橋 行っちゃいました! Takk ! から始めるアイス... >>