Icelandic Online - アイスランド語(1)
(追記:2006.11)
下記のサイトを利用するにはユーザー登録が必要になったようです。
無料で利用できますので、サイトのホームにある "Sign up" ボタンから登録フォームに入り
ID と password を登録すれば、このシステムが使えるようになりますよ。



元々少ないネタを超小出しにしながらのご紹介ですが(^_^;)

アイスランド語を勉強したいといっても、日本では入手できる参考書も少ないし
超初心者向けのものは見かけたことがないので、英語で書かれたものを
現地で見つけたほうがいいかもしれません。

さて、アイスランド語ってどんな響きなのでしょう? 試しに聴いてみましょう。
ここをクリック!
※QuickTime のプラグインが必要だと思います。聴けなかった方はご容赦くださいませ。
(追記:2006.11)
ログイン制に変わったため、現在は音声を聴くことはできなくなっています。


…速すぎて分からない! という悲鳴が聞こえてきそうですがご安心を。
ちょっと解説をしてみます。

お聴きいただいた音声は、アイスランド大学(University of Iceland)提供の学習サイト
"Icelandic Online" のものです。さっそくアクセスしてみましょう。

(勝手に画面をキャプチャーしてしまいましたっ)
e0078382_117417.jpg

このような画面が出てきたことと思います。

あれ、登場人物が違うみたい… という方は A をクリックしてみてください。
"MENNING" が culture で "NÁTTÚRA" が nature の意味なので
それぞれ「カルチャー編」「自然編」とでも言うのでしょうか???

会話を1つずつ聴きたいときは B、全体を通して聴きたいときは C をクリックします。
また D をクリックすると次のページが見られますよ。

このキャプチャー画面には出ていませんが、下のほうに練習問題もあります。
いろいろとクリックしてみると詳しく解説が載っていたりするので、
超初歩レベルですが独習は可能だと思います。

終えるまでに何年かかるか分かりませんが(汗)私もこれでコツコツ勉強しようかな。

(ところで、みなさんのブラウザではアイスランド語のアルファベットは文字化けせずに
表示されていますでしょうか? ご覧になれない方がいらしたら次回から自粛します…)
[PR]
by mustikka | 2006-06-14 11:18 | ことば
<< 道は遠く険しい… 1995年9月 初上陸(その1) >>