道は遠く険しい…
先日決意表明したフィンランド語の勉強は、なんとか続いています。
毎日コツコツとはいかなくて、3日に1回、30分位しか時間が取れていません…

どれくらい単語を覚えられたか数えてみたら88語でした。
「vodka」や「taksi」などの簡単なものも含まれているんですけどね(汗)

この88という数字は、単語を見て日本語訳が言えるものなので
日本語訳から単語を正しく書けるかとなると、正答率がものすごく低くなります。

綴りを覚えるのって、ものすごく難しい!
例えば「飛行機」は「レントコネ」だというのは分かるのですが
「le-n-to-ko-ne」だったか、「le-n-t-ko-ne」だったか?
日本語のローマ字表記のように1つの音を母音と子音で書く場合と
子音だけの場合があるので、混乱してしまうのです。
ウムラウト記号(a や o の上につく2つの点)の有無もサッパリ覚えられない!

英単語のほうがもっとスムーズに覚えられていたような気がします。
まぁ中高生の頃に比べて脳もだいぶ衰えているのでしょうね(^_^;)

でもでも、まだスタートを切ったばかりなので、めげずにコツコツやっていきます。
遠く険しい道のりだけど…
[PR]
by mustikka | 2006-06-21 19:47 | myself
<< 小さな城 Icelandic Onlin... >>