Hyvää Joulua !!
覚えたての?フィンランド語を使ってみました(^_^)
e0078382_22285451.jpg

皆さんどんなクリスマスをお過ごしなのでしょう…
ブログを拝見させていただくと、特にフィンランドのクリスマスの様子を紹介していらっしゃる
写真に目が釘付けになります。一度でいいから本場のクリスマスを体験してみたい!

せめて気分だけでも味わおう、と先日 IKEA に行ってきました。

まずはシンプルだけど上品なツリーが入口に連なっていて私たちをお出迎え。
店内も所々クリスマスを感じるディスプレイになっており、スウェーデン語のメリークリスマス
"God Jul (ゴーユール)" の文字が躍っていたりと、ステキに演出されています。

ウキウキしながら買い込んだのは
クリスマスビール、クリスプブレッド、ジンジャークッキーにラッピング用品。
他にもスパイスワインミックスやツリーに飾るオーナメント、電飾などがありました。
クリスマス間近だったので、もともと安いのに更に安く入手できてホクホク顔。
e0078382_22433228.jpg

サンタさんの缶に入ったジンジャークッキーは、中を開けると仕切りもクッションもなく
いきなりクッキーが入っててビックリしましたが、余計なゴミが出なくて環境に優しいので
私は大賛成。本当にたくさん入っていて、毎日何枚も食べてるのに全然なくなりません(笑)

e0078382_225813.jpg例年より準備に気合が入ったので、
クリスマスのごちそうも私なりに頑張っちゃいました。
(殆どは出来合いを盛り付けただけなのですが、
普段あまり凝らないもので…)
先ほどディナーが終わったのですが、ふうぅぅ疲れた~!
1年分の集中力を使い切ってしまった感じです。
しばらくは手抜き料理で許してもらおう(^_^;)

何品か用意した中で北欧を意識したのはディルを散らした
サーモンスープくらいでしたが、キャンドルも灯したので
少しは雰囲気が出せたのではないかと思います。
[PR]
by mustikka | 2006-12-24 21:30 | IKEA
<< 今年もよろしくお願いします ちょっと旅気分? >>