人気ブログランキング | 話題のタグを見る
決めた!
決めた!_e0078382_6401482.jpg

1週間前にはこんな事態になろうとは夢にも思っていませんでしたが

決めちゃいました! アイスランド&フィンランド旅行。

しかも息子を連れて。
そう、子連れなんです!

きっかけは、久しぶりにフィンランド航空のウェブサイトをのぞいて見つけたキャンペーン。
少しお安くヘルシンキに行けちゃいそうなので、さっそくスケジュールを組んでみたところ
問題なし(こういうのは行動が早い)。

せっかくなら、もう4年も会っていないアイスランドの友達に会いに行きたい。
そこでヘルシンキ-レイキャヴィクのフライトをいろいろ探してみたのですが
なかなかうまくヘルシンキから飛べない…
アイスランド航空なら直行で行けるのですが、週1便なんです(ToT)
諦めそうになりましたが、連絡を取ってみて再びやる気になりました!

彼女は仕事したり学生になったり、あるときはノルウェーやフィンランドに住んで
ベビーシッターをしたり(ヨーロッパには au pair という制度があるそうですね)
数年毎に居場所が変わります。
ここ数年は故郷にいるとのことだったので、実家に電話してみたら…

「昨日レイキャヴィクに移ったわよ。」

!!!!!

彼女の故郷へ行くには、レイキャヴィクからさらに国内線で飛ぶか、バスで半日かけて
移動しなければならないので、レイキャヴィクにいてくれるとは本当にありがたい(嬉)

そこで彼女の携帯番号を教えてもらい、電話したときの彼女の驚きようは面白かったです。
最近は1年に1回手紙を送るか電話するくらいしかコンタクトできていなかったので
(彼女はパソコンを覚える気がなく、e-mail という手段が使えないのです)
驚くのは当たり前なのですが、アイスランド語でなにやら叫んでいました(^_^)

レイキャヴィクで会えるとなれば、なんとしてでもフライトを見つけたい。
そこに朗報が。このキャンペーンはコペンハーゲン・ストックホルム・オスロにも飛べる
ということが分かりました。これらの都市なら毎日レイキャヴィクへの便が出ているので
なんとかなる!

かくして、行きはコペンハーゲン経由・帰りはストックホルム経由で
レイキャヴィクへ飛べることになりました! やった~♪
子連れだし、航空会社が異なるので、充分に乗り継ぎの時間をとってフライト決定。

ところが第1希望のスケジュールではフライトが予約できず、やむなく第2希望に。
それが来週出発なんです!

きゃあああぁぁぁ~

短い期間で心の準備と、子連れ情報の下調べと、防寒対策と、まわる場所の選定と、
ホテルの予約と、荷造りと…

楽しくてワクワクしちゃうけど、浮かれてはいられません。
今回はダンナは仕事を休むわけにはいかず(おかげさまで多忙につき)
私1人で息子を連れて行くので、準備は万端にしなきゃ。

出発までにブログの更新ができるか分かりませんが、旅の計画に役立つ情報や
子連れ情報など、時間が取れたら載せてみようと思います。

(写真は1998年2月撮影のレイキャヴィク。色褪せていますね…)
by mustikka | 2007-02-06 07:38 | アイスランド
<< 帰国しました! 今年もよろしくお願いします >>