カテゴリ:番外編( 3 )
子連れソウル(3) 食べ物
ううう、またもや1ヶ月以上更新していませんでした…

気がつけば子連れヘルシンキ旅行から1年。
そちらのネタも書きたいのに、なんだかとても忙しいのです(ToT)
とにかく10月中に1回も更新がないのは情けないので
子連れソウル完結編? ということでお送りいたします~

子連れの海外旅行では、食べ物にはことさら気を遣うのではないでしょうか。
また飲食施設の衛生事情も気になるところ。日本の清潔さに慣れていると
海外でビックリ、ということもあるかもしれません。
我が家の場合、気をつけるべき食べ物は今のところないのと、極端な潔癖症
というわけでもないので、予防可能なことはしつつも現地の食事情を楽しんでいます。


e0078382_10572853.jpg種類豊富なキムチ、
唐辛子たっぷりの料理…
辛いというイメージの強い韓国料理ですが、子供が食べられるメニューもありました!

これはカルクッスという韓国式のうどん。
スープは醤油ではなく、野菜や貝類のダシがベースになっている感じです。具だくさんで栄養バランスもいいし、値段もお手頃で500円くらい。

もう1つオススメなのが、ソルロンタン(雪濃湯)という牛肉を煮込んだスープ。
写真は撮り忘れてしまったので載せられませんが、ソウルナビに詳しい解説があります。
ご飯も付いてくるので、スープに入れて雑炊みたいな感覚で食べられるんですよ。
子供はそのまま薄味で、大人は塩コショウを足したりキムチをどっさり入れるなど
味の調節が可能なのが嬉しいです。これもお手頃価格で約800円でした。
私たちは上記のガイドにも載っているシンソンソルロンタン(リンク先は韓国語サイト)という
お店で食べたのですが、店員さんが人懐っこくて息子をとても可愛がってくれました♪

e0078382_11394674.jpg
韓国料理と言えば、1品頼むだけでたくさん出てくる小皿料理も嬉しい!
注文したのは石焼ビビンバだけなのに、何種類ものおかずがっ(^o^)
息子はチヂミ(韓国式お好み焼き)を気に入ってたくさん食べていました。
たっぷりの山菜、魚の煮つけ(コチュジャンたっぷり)などもあり食べきれないほどでした。

街歩きに疲れたら、スタバのようなカフェはどこにでもあるし
美味しそうな写真が目をひくスイーツのお店もあちこちに見つかります。
e0078382_1232517.jpg

ちょうどこの時期はウォン高円安で、1000ウォンが約125円。
12年前に行ったときは1000ウォンが約100円だったので、為替レートによっては
もっと安く韓国料理が楽しめると思いますよ!

このソウルナビというサイト、ソウル旅行の下調べには欠かせません。
避けててもいろいろ調べているうちに必ず突き当たります(笑)
お店を検索できるのはもちろん、実際に訪れた人の口コミで生の声が聞けたり
掲示板で細かい情報を入手することもできます。
ホテルやエステの予約もできるし、クーポン券などお得情報も。

e0078382_12133282.jpg最後に、お土産としてこんなものはいかがですか?
唐辛子のペーストです。味噌も多少入っている気がするのでコチュジャンなのかな??
機内食で出てきた時にはビックリしましたが、好みでいろいろな料理に使えるし、何本かセットになったものがスーパーで安く買えるので、大量に配ったりするのにもってこいじゃないでしょうか。もちろん自宅でも重宝します!
[PR]
by mustikka | 2006-10-23 12:21 | 番外編
子連れソウル(2) 貴重な体験
e0078382_2154114.jpg行ってまいりました!
と言ってももう1ヶ月前(汗)
相変わらず怠け者の私…

写真は義妹と息子です。私は撮るのは好きだけど撮られるのは苦手。笑顔が引きつっちゃうんです(^_^;) だから旅行中もカメラマンに徹していました。彼女は仕事が忙しくてなかなか帰省のタイミングが合わず、会えるのは年に1度くらい。息子は最初の数分こそモジモジしていたものの、すぐに打ち解けて最後にはベッタリでした。このときもずーっと抱っこしてもらってご満悦。

この旅行で実感したのは、韓国の人って子供に優しい!

乗り物やレストランなどで隣りになると、大抵の人はニコニコして話しかけてきたり、中には「握手~」なんて言って息子の手を握る人も。食事や休憩でお店に入るたび、お菓子やらアイスやらのおまけをたくさんいただきました。事前に息子と、「こんにちは」「ありがとう」「さようなら」の韓国語をおさらいしておいたので、事あるごとに言わせるようにしたら、とても喜んでもらえました。

旅行の間このような出来事がたくさんあったので、日本ではまず断られるけど、もしかしたら子連れでも受け入れてもらえるかもしれない、と義妹と相談して行ってみたのが…

マッサージ♪

ガイドブックには載っていなくて現地で見つけたお店なのですが、これが大当たり!
聞けばこれまで何度も子連れ組を受け入れているとのこと。大人がマッサージを受けている間、手の空いているスタッフが遊んで相手してくれるというのです。お菓子やTVなども備えてありました。雰囲気としては日本の整体院を少し上品にした感じでしょうか。スタッフは全員女性で、たまたま空いていたのもあるかもしれませんが、とても歓迎してくださいました。

結局は息子が私から離れたがらなかったのですが、足裏マッサージ希望だったので、私が仰向けになった上に息子を乗せてマッサージ開始。幸いすぐに寝てくれたので、騒いで冷汗をかくこともなく、重かったけど(^ _^;)とってもリラックスして受けることができました! 義妹は私の隣で全身マッサージを受け、とても気持ち良さそうでした。

たまたまこのお店だけだったのか、大抵のお店でOKなのかは分からないので、もし子連れでマッサージに行ってみようと思われた方がいらしたら、必ずお目当てのお店に相談されることをお奨めします。お店の反応から難しそうであれば他を探したほうがいいでしょう。私たちがお世話になったお店を知りたい方がいらしたら、非公開コメントでメッセージを残していただければお知らせできると思います。場所は明洞です。

日本では、子連れで外出となると肩身の狭い思いをすることが多いのですが、韓国滞在中はのびのびと過ごすことができました。もちろん子供が迷惑をかけないよう最低限の配慮はしたつもりです。残念なのはエスカレーターなどの設備があまり整っていなかったこと。日本と同程度だなぁという印象を受けました。
[PR]
by mustikka | 2006-09-09 21:56 | 番外編
子連れソウル(1)
突然ですが、今から2泊3日でソウルへ行ってきます!
ダンナの妹・息子・私という、ちょっと変わった3人組での旅です。

3週間前、彼女から突然「ソウル行こう!子連れじゃ無理かな?」とのメールが。
ストレス発散したくてたまらなかった私にはタイミングの良すぎるお誘いでした。
ヘルシンキ旅行を経験済の私たち母子にソウルが不可能なわけがありません(笑)

彼女の目的はショッピングと焼肉とのこと。
私は異国にいるだけでリフレッシュになるので、息子もいることだし
カフェでのんびりしつつ街歩きが少しできれば満足だと思っています。
もちろん韓国料理も楽しみなんですけどね。

というわけで、いつも旅行が決まると張り切って航空券やらホテルを探してしまう私は
忙しい義妹に代わって今回も情報収集→旅行代金の見積→航空券とホテルの手配を
あっという間に済ませてしまい、ガイドブックで地理もしっかり予習済なのでした。

ソウルは12年前に行ったことがあります。
人生初めての海外旅行で、最初で最後のツアー旅行でした。
そこで海外旅行の面白さに目覚めた私は、翌年アイスランド一人旅を決行。
自分で調べて手配した旅はもっと面白いことに気づき、以来ずっと個人手配派です。
今まで母やダンナと海外へ行きましたが、下調べや手配はもちろん、現地での通訳もどきも
私がこなしちゃうので、彼らは本当に楽してます(^_^;) 今度から日当請求しようかな!

せっかく子連れで行くことだし、いつか誰かのお役に立てるかもしれないので
帰国したらソウルの子連れ情報をレポートしてみたいと思います。
[PR]
by mustikka | 2006-08-08 07:21 | 番外編