カテゴリ:myself( 8 )
2009年
ここを訪れてくださった皆様にとって、2009年が良き1年となりますように。

気がつけば1年お休みしてしまいました。
これからも更新はあまりできないかもしれませんが
ブログを通して知り合えた皆様のところには、時折お邪魔させていただこうと思っています。

今年は変化の年になりそうです。
まずは来月、ストックホルムとヘルシンキへ行ってまいります。
また酷寒の時期ですが… 元気をもらってくるぞー!
e0078382_1255494.jpg

[PR]
by mustikka | 2009-01-14 12:42 | myself
新年のごあいさつ
e0078382_21473999.jpg

大変長らくご無沙汰しておりました…

ついに半年も更新をサボってしまい、情けないの一言に尽きます。
今後もこのような調子でのんびりとした更新になるかと思いますが
どうぞお付き合いのほどよろしくお願いいたします。
[PR]
by mustikka | 2008-01-26 01:25 | myself
サボりすぎましたっ
e0078382_23322169.jpg

気がつけば前回の更新から4ヶ月…
毎日ネットに接続しているのに、ついつい他のことばかりやってしまって。

ボチボチ再開してまいります。
前回記事の後編、待っててくださる方がいるかは不明ですが(^_^;)完結させます!

休眠?中もフィンランド関連の情報にはどっぷり浸かっていました。
特に、「かもめ食堂」を(やっと)観て受けた影響は大きく、ハマりまくり…
世間であれだけ共感を得ている理由がよーくわかりました。
一度ハマると止まらない私がどうなったか、そのうち書いてみたいと思います。
[PR]
by mustikka | 2007-07-08 23:34 | myself
今年もよろしくお願いします
e0078382_0325150.jpg

もはや月に1回以上更新できればいいや、というレベルの過疎ブログですが(汗)
これからもご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

今年は特に大きな目標はないのですが、フィンランド語の勉強を続けようという気力だけは
保っていようと思います。
進捗状況は…とてもご報告できるレベルではございません(^_^;)

あとはこのブログを充実させることと、北欧に行けるかどうか、機会をうかがうことでしょうか。
[PR]
by mustikka | 2007-01-05 00:43 | myself
道は遠く険しい…
先日決意表明したフィンランド語の勉強は、なんとか続いています。
毎日コツコツとはいかなくて、3日に1回、30分位しか時間が取れていません…

どれくらい単語を覚えられたか数えてみたら88語でした。
「vodka」や「taksi」などの簡単なものも含まれているんですけどね(汗)

この88という数字は、単語を見て日本語訳が言えるものなので
日本語訳から単語を正しく書けるかとなると、正答率がものすごく低くなります。

綴りを覚えるのって、ものすごく難しい!
例えば「飛行機」は「レントコネ」だというのは分かるのですが
「le-n-to-ko-ne」だったか、「le-n-t-ko-ne」だったか?
日本語のローマ字表記のように1つの音を母音と子音で書く場合と
子音だけの場合があるので、混乱してしまうのです。
ウムラウト記号(a や o の上につく2つの点)の有無もサッパリ覚えられない!

英単語のほうがもっとスムーズに覚えられていたような気がします。
まぁ中高生の頃に比べて脳もだいぶ衰えているのでしょうね(^_^;)

でもでも、まだスタートを切ったばかりなので、めげずにコツコツやっていきます。
遠く険しい道のりだけど…
[PR]
by mustikka | 2006-06-21 19:47 | myself
夢に向かって
(5月も1度も更新できなかったので日付をごまかしちゃいました…)

e0078382_15475043.jpgblog を通じて知り合った皆さんは北欧の言語を勉強して使いこなしていたり、現地で生活していてその国の事情に精通していたりと、北欧との関わりがとても深い方たちばかり。

私はと言えば、北欧大好き! のはずが、ダンナにお株を奪われ、いつの間にかダンナのほうが詳しくなっている有様。
なんだか悔しい。最初は興味なかったくせにぃ。私の趣味だったんだぞ~!

ダンナの「事業」というのは、実はネットショップで北欧雑貨を販売しているのです。
最初はどうなることかと思いましたが、おかげさまで少~しずつ軌道に乗ってきました。
北欧に関わりたいという夢が思いがけず叶うこととなり、いろいろあったけどダンナの決断には感謝しています。

でもでも。
人のアイディアに乗っかっているだけでは、やっぱり物足りない。
いずれは私独自の視点で何か始めてみたいな。(おっと~、大きく出ちゃいましたよ!)

そうは思うものの、実際は気ばかり焦ってて何もできていないのが情けない(ToT)
日々の子育てやら雑事やらで(←言い訳ですね)北欧事情に詳しくなるどころか、blog の更新すらままならず。


この状態をなんとか打破しなければ!


そこで、語学から始めようと思います。時間を見つけてコツコツやればできるはず。
フィンランド語とアイスランド語を話せるようになるのが目標!
アイスランド語はハードルが高いので(←もう弱気)、まずはフィンランド語の単語を覚えようと単語帳を作ってみました。

半年後にはどうなっているでしょう…?
やっぱり三日坊主だったか(-_-;) というオチだけは避けたいです。
[PR]
by mustikka | 2006-05-31 15:45 | myself
遅まきながら…
e0078382_2319432.jpg
2006年になってもう幾日経っていることか(汗)

せめて1ヶ月に最低1度は更新しよう、というレベルにまで落ちてしまった mustikka ですが
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

持ちネタは少ないですが、無い訳ではなくて
10月のフィンランド旅行のことだってちゃんと書いていないし、アイスランドについても
いろいろと載せたいのですが… ひとえに私が怠惰なのでした。
せっかく立ち上げた blog なので、細々とでも続けていけたらと思います。

今日はネタらしいネタはないのですが
デジタル一眼を持っているくせに、コンパクトデジカメを買い換えてしまい
せっかくなのでいろいろ撮ってみました。
私の祖母が作った雪だるま(?)をパチリ。
息子は「ゆきまるさん、コワくないよ」と言いながらも、あまり近づこうとしませんでした(笑)

首都圏では今回の雪がこの冬初めての本格的なものでしたが
関東以外では寒波が本当にひどくて、12月から大雪のニュースばかり。
3m 以上積もっている所もあり、各地で被害に遭った方がたくさんいらして胸が痛みます。

大寒波は日本だけではないそうですね。
春が待ち遠しいです。
[PR]
by mustikka | 2006-01-22 23:20 | myself
自己紹介
私 mustikka は30代前半の1児のママです。

10代の頃、地図帳を眺めていてアイスランドに興味を持ったのが、北欧との出会いでした。

20歳でアイスランドへ初上陸。初めての一人旅だったこと、国を1周して荒々しい自然に触れたことが、ぬくぬくと育ってきた身には強い刺激となり、自分自身について深く考える機会を与えてくれました。

また25歳の時、インテリアショップで何気なく手に取った食器の研ぎ澄まされたデザインに感銘を受け、それが arabia 社の "teema" シリーズだったことから、北欧デザインに惹かれるようになりました。

この「北欧熱」はダンナ様にまで飛び火し、彼は北欧に関する事業を立ち上げました。北欧に関わる仕事がしたいと漠然と考えていたものの、実行できていなかった私にとっては、寝耳に水でしたが棚からぼたもち。仕事を手伝わせてもらうことにしたのです。

実際に訪れたのは、まだアイスランドとフィンランドのみ。もっともっと北欧について知りたい。関係を深めていきたい。そんな願いをこめて、情報を発信していきたいと思っています。
[PR]
by mustikka | 2005-09-25 00:33 | myself