<   2007年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧
pinkki !
旅行のことは次回からじっくり語るとしまして…

今日は、フィンランド南部のタンペレにお住まいでいらっしゃる joulupulla さんの
「オフ会」記事にリンクさせていただきます!

実は帰省中の1月下旬にお時間を割いていただき、愛娘さん共々初めてお会いしたのです!
私も息子を連れて行き、子連れオフ会となりました。
1歳過ぎのお子さんがなかなか目が離せないというのは経験で分かっていたつもりなので
少しでもゆっくりお食事できるよう、目を向けてくれそうなものを持参してはみたのですが…
やはり大変そうでした。息子は3歳なのでその年齢の頃のことはあまり覚えてなくて(^_^;)
結局あまりお役に立てず、オロオロするばかりの私… 情けなかったです(泣)
あっという間で写真を撮ることも忘れてしまいましたが、いろいろなお話で盛り上がって、
カワイ~イお嬢さんにもお会いできて、とてもハッピーなひとときでした♪

e0078382_15282343.jpgjoulupulla さんからフィンランドのラブリーなお土産をたくさんいただいたのですが、フィンランド語の絵本と共に、息子の心をわしづかみにしたのがコレ! ラズベリー味のキシリトールタブレットで、歯磨き後に舐めさせています。美味しいのはもちろんのこと、「これを舐めると悪い虫歯のバイキンが逃げていくよ」と話したら一度に何個も食べてしまい、もう数個しか残っていません… フィンランドの子供達の歯の健康はこうやって守られているんですね。

そしてそして、私が狂喜乱舞してしまったのが… marimekko の unikko 柄コースター!
かわいくて嬉しくてたまりません~
e0078382_15405688.jpg


e0078382_15454116.jpgふと気づいて、家にある unikko 柄のものを全部集めてみたら、全部ピンクだったので大集合。買って数ヶ月のノートパソコン(このブログもコレで書いています♪)も実はピンクなんですよ。普通ならピンクという色はあまり選択肢には入らないのですが、このところなんだか気分を明るくしたくて、無意識に選んでいました。ピンク万歳!

この場を借りまして、御礼申し上げます。
joulupulla さん、本当に本当にどうもありがとうございました。
[PR]
by mustikka | 2007-02-26 15:53 | コレクション
帰国しました!
今回はいつもよりタイムリーにアップしちゃいま~す。
21日に無事帰国いたしました!
e0078382_5161150.jpg
(↑レイキャヴィクを歩いていて見つけた落書き?というかアート?)

スケジュールはこんな感じでした("REK" がレイキャヴィクの都市コード)。
2/12 TYO-HEL Finnair
2/15 HEL-CPH Finnair
2/15 CPH-REK Icelandair
2/20 REK-STO Icelandair
2/20 STO-HEL Finnair
2/20 HEL-TYO Finnair

コペンハーゲンとストックホルムでの乗り継ぎ時間を充分にとったのは正解でしたが
なにせ物価が高いので何も買えず、写真だけ撮りまくっていました(^_^;)
その分、最後のヴァンター空港での時間が全然なくて、ここでどーんとお土産を買う
つもりだったのが、ゆっくり考える暇もなく手当たり次第かき集めて急いで会計を済ませ
息子の手を引っ張ってパスポートコントロールに着いたところで
"This is a final call..." とかなんとか私の苗字が呼ばれているではないですか!
生まれて初めて呼ばれちゃいました(汗) パスポートコントロールの先が長くて焦った~

旅の感想を一言で表すと
ヘルシンキ: 寒かった。時間なかった。
レイキャヴィク: まったり楽しめた。
というところでしょうか。

前述のアイスランド人の友達が言語オタクで、今はフィンランド語を猛勉強中なので
アイスランドにいるのになぜかフィンランド語の話をしている私達がとてもおもしろかったです。
でもこれで、いつか彼女とフィンランド語でいろいろ会話できるようになりたい!という
夢が生まれました。ともかくフィンランド語、がんばらなきゃ。

ヘルシンキの話、レイキャヴィクの話、ポツポツとアップしていけたらと思います。
とにかく怠け者なので時間がかかるかもしれませんが、気長にお待ちいただけますよう…

(※今回の旅の総合的な話題は今のところ「アイスランド」カテゴリに入れていますが
後日変更する可能性があります)
[PR]
by mustikka | 2007-02-23 05:34 | アイスランド
決めた!
e0078382_6401482.jpg

1週間前にはこんな事態になろうとは夢にも思っていませんでしたが

決めちゃいました! アイスランド&フィンランド旅行。

しかも息子を連れて。
そう、子連れなんです!

きっかけは、久しぶりにフィンランド航空のウェブサイトをのぞいて見つけたキャンペーン。
少しお安くヘルシンキに行けちゃいそうなので、さっそくスケジュールを組んでみたところ
問題なし(こういうのは行動が早い)。

せっかくなら、もう4年も会っていないアイスランドの友達に会いに行きたい。
そこでヘルシンキ-レイキャヴィクのフライトをいろいろ探してみたのですが
なかなかうまくヘルシンキから飛べない…
アイスランド航空なら直行で行けるのですが、週1便なんです(ToT)
諦めそうになりましたが、連絡を取ってみて再びやる気になりました!

彼女は仕事したり学生になったり、あるときはノルウェーやフィンランドに住んで
ベビーシッターをしたり(ヨーロッパには au pair という制度があるそうですね)
数年毎に居場所が変わります。
ここ数年は故郷にいるとのことだったので、実家に電話してみたら…

「昨日レイキャヴィクに移ったわよ。」

!!!!!

彼女の故郷へ行くには、レイキャヴィクからさらに国内線で飛ぶか、バスで半日かけて
移動しなければならないので、レイキャヴィクにいてくれるとは本当にありがたい(嬉)

そこで彼女の携帯番号を教えてもらい、電話したときの彼女の驚きようは面白かったです。
最近は1年に1回手紙を送るか電話するくらいしかコンタクトできていなかったので
(彼女はパソコンを覚える気がなく、e-mail という手段が使えないのです)
驚くのは当たり前なのですが、アイスランド語でなにやら叫んでいました(^_^)

レイキャヴィクで会えるとなれば、なんとしてでもフライトを見つけたい。
そこに朗報が。このキャンペーンはコペンハーゲン・ストックホルム・オスロにも飛べる
ということが分かりました。これらの都市なら毎日レイキャヴィクへの便が出ているので
なんとかなる!

かくして、行きはコペンハーゲン経由・帰りはストックホルム経由で
レイキャヴィクへ飛べることになりました! やった~♪
子連れだし、航空会社が異なるので、充分に乗り継ぎの時間をとってフライト決定。

ところが第1希望のスケジュールではフライトが予約できず、やむなく第2希望に。
それが来週出発なんです!

きゃあああぁぁぁ~

短い期間で心の準備と、子連れ情報の下調べと、防寒対策と、まわる場所の選定と、
ホテルの予約と、荷造りと…

楽しくてワクワクしちゃうけど、浮かれてはいられません。
今回はダンナは仕事を休むわけにはいかず(おかげさまで多忙につき)
私1人で息子を連れて行くので、準備は万端にしなきゃ。

出発までにブログの更新ができるか分かりませんが、旅の計画に役立つ情報や
子連れ情報など、時間が取れたら載せてみようと思います。

(写真は1998年2月撮影のレイキャヴィク。色褪せていますね…)
[PR]
by mustikka | 2007-02-06 07:38 | アイスランド