タグ:ごあいさつ ( 6 ) タグの人気記事
2009年
ここを訪れてくださった皆様にとって、2009年が良き1年となりますように。

気がつけば1年お休みしてしまいました。
これからも更新はあまりできないかもしれませんが
ブログを通して知り合えた皆様のところには、時折お邪魔させていただこうと思っています。

今年は変化の年になりそうです。
まずは来月、ストックホルムとヘルシンキへ行ってまいります。
また酷寒の時期ですが… 元気をもらってくるぞー!
e0078382_1255494.jpg

[PR]
by mustikka | 2009-01-14 12:42 | myself
新年のごあいさつ
e0078382_21473999.jpg

大変長らくご無沙汰しておりました…

ついに半年も更新をサボってしまい、情けないの一言に尽きます。
今後もこのような調子でのんびりとした更新になるかと思いますが
どうぞお付き合いのほどよろしくお願いいたします。
[PR]
by mustikka | 2008-01-26 01:25 | myself
サボりすぎましたっ
e0078382_23322169.jpg

気がつけば前回の更新から4ヶ月…
毎日ネットに接続しているのに、ついつい他のことばかりやってしまって。

ボチボチ再開してまいります。
前回記事の後編、待っててくださる方がいるかは不明ですが(^_^;)完結させます!

休眠?中もフィンランド関連の情報にはどっぷり浸かっていました。
特に、「かもめ食堂」を(やっと)観て受けた影響は大きく、ハマりまくり…
世間であれだけ共感を得ている理由がよーくわかりました。
一度ハマると止まらない私がどうなったか、そのうち書いてみたいと思います。
[PR]
by mustikka | 2007-07-08 23:34 | myself
帰国しました!
今回はいつもよりタイムリーにアップしちゃいま~す。
21日に無事帰国いたしました!
e0078382_5161150.jpg
(↑レイキャヴィクを歩いていて見つけた落書き?というかアート?)

スケジュールはこんな感じでした("REK" がレイキャヴィクの都市コード)。
2/12 TYO-HEL Finnair
2/15 HEL-CPH Finnair
2/15 CPH-REK Icelandair
2/20 REK-STO Icelandair
2/20 STO-HEL Finnair
2/20 HEL-TYO Finnair

コペンハーゲンとストックホルムでの乗り継ぎ時間を充分にとったのは正解でしたが
なにせ物価が高いので何も買えず、写真だけ撮りまくっていました(^_^;)
その分、最後のヴァンター空港での時間が全然なくて、ここでどーんとお土産を買う
つもりだったのが、ゆっくり考える暇もなく手当たり次第かき集めて急いで会計を済ませ
息子の手を引っ張ってパスポートコントロールに着いたところで
"This is a final call..." とかなんとか私の苗字が呼ばれているではないですか!
生まれて初めて呼ばれちゃいました(汗) パスポートコントロールの先が長くて焦った~

旅の感想を一言で表すと
ヘルシンキ: 寒かった。時間なかった。
レイキャヴィク: まったり楽しめた。
というところでしょうか。

前述のアイスランド人の友達が言語オタクで、今はフィンランド語を猛勉強中なので
アイスランドにいるのになぜかフィンランド語の話をしている私達がとてもおもしろかったです。
でもこれで、いつか彼女とフィンランド語でいろいろ会話できるようになりたい!という
夢が生まれました。ともかくフィンランド語、がんばらなきゃ。

ヘルシンキの話、レイキャヴィクの話、ポツポツとアップしていけたらと思います。
とにかく怠け者なので時間がかかるかもしれませんが、気長にお待ちいただけますよう…

(※今回の旅の総合的な話題は今のところ「アイスランド」カテゴリに入れていますが
後日変更する可能性があります)
[PR]
by mustikka | 2007-02-23 05:34 | アイスランド
今年もよろしくお願いします
e0078382_0325150.jpg

もはや月に1回以上更新できればいいや、というレベルの過疎ブログですが(汗)
これからもご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

今年は特に大きな目標はないのですが、フィンランド語の勉強を続けようという気力だけは
保っていようと思います。
進捗状況は…とてもご報告できるレベルではございません(^_^;)

あとはこのブログを充実させることと、北欧に行けるかどうか、機会をうかがうことでしょうか。
[PR]
by mustikka | 2007-01-05 00:43 | myself
遅まきながら…
e0078382_2319432.jpg
2006年になってもう幾日経っていることか(汗)

せめて1ヶ月に最低1度は更新しよう、というレベルにまで落ちてしまった mustikka ですが
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

持ちネタは少ないですが、無い訳ではなくて
10月のフィンランド旅行のことだってちゃんと書いていないし、アイスランドについても
いろいろと載せたいのですが… ひとえに私が怠惰なのでした。
せっかく立ち上げた blog なので、細々とでも続けていけたらと思います。

今日はネタらしいネタはないのですが
デジタル一眼を持っているくせに、コンパクトデジカメを買い換えてしまい
せっかくなのでいろいろ撮ってみました。
私の祖母が作った雪だるま(?)をパチリ。
息子は「ゆきまるさん、コワくないよ」と言いながらも、あまり近づこうとしませんでした(笑)

首都圏では今回の雪がこの冬初めての本格的なものでしたが
関東以外では寒波が本当にひどくて、12月から大雪のニュースばかり。
3m 以上積もっている所もあり、各地で被害に遭った方がたくさんいらして胸が痛みます。

大寒波は日本だけではないそうですね。
春が待ち遠しいです。
[PR]
by mustikka | 2006-01-22 23:20 | myself